レベライザー?調整

エボ10用にいろいろアマゾンで買ったらアマゾンから関連商品のメールでライトのレベリング調整用部品が。

車高下げるとヘッドライトの光軸自動調整が働いて下向くのでそれを調整するものだそうで・・・
これ見て会社帰りにライト点けたら確かに下向いてる。

納車されたらすげー下向きだったんで速攻ディーラーで金払って調整したのに車高調入れたらまた調整なのか!www

で、調べたら右後輪のアームについてるそうで車高調つけたときの写真で見たら金具をホームセンターで買ってくればいいだけなんじゃないかと。
25日は午後休み取ってたんでカインズで金具適当に買ってきて調整できるかやってみた。

とりあえずタイヤ外してリンク確認
r1ps1st20170425_1.jpg

r1ps1st20170425_2.jpg

アマゾンから来たメールで紹介されてたのはこのリンクをターンバックル調整式にしたもので4000円弱くらい。
そもそも上のアームの穴を長穴加工すれば済む話じゃないかという気もするけど。

とりあえずリンク外す。
r1ps1st20170425_3.jpg

カインズで買ってきたアルミの金具
r1ps1st20170425_4.jpg

合わせてみた
r1ps1st20170425_5.jpg
適当に買った割に若干短くなるベストサイズwww
ちなみに300円くらい。

金具を使うとなるとボルトを用意しなければならないが
r1ps1st20170425_6.jpg
腐るほど持っているので!ww

これまで乗ってきた車、廃車にする前に取れるものなんでも取ってたんで。
それに昔ギャランVR-4の中古エンジン買って1800ccのエテルナサバにターボ付けてみたりしてたけど結局本体使わなくて分解して捨てたからエンジン内部ボルトもそこそこある。

で、ちょうどいい長さのボルトはあったので戻してみる
r1ps1st20170425_7.jpg
これまた奇跡的に幅もぴったり。

r1ps1st20170425_8.jpg
とりあえず下のアーム側を金具の穴限界まで下げて15mmくらいアーム短くした感じになりましたかね。

さらに短くする必要があれば上のリング側がもう少し下げられる。
アームに当たるんで穴の長さいっぱいまでは詰められないけど。

で、今日の会社帰り。
トンネルで前走車居たしライト点灯。
これでも範囲内な気もするけど若干高いか。

車高調で後ろは3㎝下がったとしたらリンクがアームのほぼ中央なので15mm動かせばいいかと思ったけど。
今度少し金具上げてやらないと。


別件で昼休みによく見たら水垢まみれのボディ磨いてるんだが

どうも洗車機オンリーだったようで淵が基本黒い
r1ps1st20170424_1.jpg
ボンネットのスクープのところとかね~
この場所だと特に前側の淵が黒い。

で、半練り光沢ワックスでもあんまり落ちないので
r1ps1st20170424_2.jpg
何年か前に稲毛のセガ行ったら駐車場で売りつけられたこれで磨くとよく取れることが判明。

水不要のワックススプレー。
エボ5とデリカに使ってるとワックス効果切れるの早いしイマイチだと思ってたのに実は優秀だったとは!

何本か買ってたんでさっさと使い切ろうと無駄に使ってたけど今度は逆に足りなくなりそうだわ。

そのスプレーで拭いたあと
r1ps1st20170424_3.jpg
きれいになったwww

このボディー色がどうも磨くと結構見た目よくなるらしい。
水垢がすごくてすべすべ感取り戻すのに結構力仕事だけど、これでボディ全部か・・・きついな。

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