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マフラー交換

中古のエボ10にはフジツボマフラー付いてたけどアクセルオフ時に内装がびびるほどのこもり音があるのでHKSに交換した。

3/22にヒラノタイヤにメール注文。
知ってる中では一番安いんで。

最初代引きで見積もり依頼したら大型商品はダメだと。
会社の休み時間に徒歩でいけるATMへ行って振り込み。

10万少し超えたんで現金振り込みできないけど、そのATMは貯蓄口座持ってる銀行のやつだったんでその口座から。

で、事前にHKSのサイトで在庫はチェックしてたけどヒラノからは発注しますとだけ。
まあ定型文の中に在庫があれば1週間とは書いてあったけど。

そしたらちょうど1週間後、29日に送られてきた、なんの予告も無くwww

平日だったんでね、案の定
r1ps1st20170328_1.jpg
不在票・・・

しかも福山かよ!www

クロネコと佐川ならWeb登録してるけど福山は想定してなかった。

そして、てっきりWebで再配達登録できるのかと思ったらできないのね。
ちなみに状況検索したら
r1ps1st20170328_2.jpg
160キロwww

そんな重いマフラーいらねえよ。

で、仕方ないので不在票に書かれてた営業所へ電話。
○○ですけど不在票入ってたので連絡した・・・

と言ったところで特定された。
あのデカさで再配達だからな。

つか予告してこなかったヒラノが悪いwww

翌日午後は休み取ってたんでそこで配達してもらった。
r1ps1st20170329_1.jpg
まあこのサイズじゃ持ち帰りたくはないわな。

さらに翌日30日も有給消化で午後休みなので13時から交換作業。
なにもなければ2時間で終わるんだけど。

まずは作業場所の下ごしらえ。
r1ps1st20170330_1.jpg
今のところ作業可能な場所が玄関前だけど地面が土なのでブルーシート5m x 3.6mを敷いて作業。
下回り作業になるけどマフラー交換だといつもスロープ使ってる。

車をセット
r1ps1st20170330_2.jpg

買ったら付いてたフジツボマフラー
r1ps1st20170330_3.jpg
昔と趣向が変わって、というかWRCにはまってからは乾いた音の方が好きなので・・・
まあそういうマフラーだと直管系で現実的には音量が無理なので。

重低音も嫌いではないけど、ちとこのマフラー耳にこもるのでサヨナラする。

マフラー交換でネックなのは触媒の後ろのボルトもしくはナットが外れるかどうかだけど
r1ps1st20170330_4.jpg
案の定外れず!

カバーが邪魔なので外す
r1ps1st20170330_5.jpg
10mmナットで止まってるけど、さらにカシメてあったんでそこは広げて開封

あまりに固いんでボルトナットかと思ったらナット側は溶接されてた。

片方は緩め締め、5-56噴射で取れたけど左側が取れねえ。

カバーは完全に外して5-56掛けやすいように
r1ps1st20170330_6.jpg
2mmくらいすき間ができるまで緩んだけどここから緩めもできず、閉めてもギュっとか言ってやばそう。
かじった系・・・

この状況はねじ山の目詰まりだと思ってるんでマメに5-56しみ込ませて、わずかでも緩め締めを延々繰り返して詰まったものを動かすイメージでやり続けて
r1ps1st20170330_7.jpg
取れたー

13時スタートで外れたの14時50分だったわ。

ここが外れればマフラーは10分もあれば取れるので
r1ps1st20170330_8.jpg

r1ps1st20170330_9.jpg
出口の径とかデザインはこっちの方がいい気がするけど仕方ないな。

マフラー外した車体側
r1ps1st20170330_10.jpg
平成23年式、99000㎞だけど下回りは状態良さそう。

無理して取ったボルトは棒ヤスリで修正しつつ手持ちのナット使って修復。
触媒側のナットは手持ちのボルトで修正。

タップもダイスも持ってるけど4年前に引っ越してきたときにどこやったかわからず。

やっと修復終って15時半。

新しいHKSマフラー
r1ps1st20170330_12.jpg

r1ps1st20170330_13.jpg
買ったのはスーパーターボマフラー。
サイレントが形状的にはフジツボに近いけどサイレントという割にアイドル音量でかいのでパス。

サイレントはエボ5に3本目で入れたけど名前だけで買ったら失敗したわ。
結局出口にインナー付けてるし。

取りつけ
r1ps1st20170330_14.jpg

r1ps1st20170330_15.jpg
なんか接合部のフランジが隙間開いてリングガスケット見えるんだが・・・
絞めた感じでは無理してる感じも無いし、絞める前にいくらガタガタさせてもぴったりは寄らなかったんでこんな感じなのか?

出口のクッション撤去
r1ps1st20170330_16.jpg
でもまあ、付けて見たらこれはこれでいいか。
マフラーぴかぴかになると車が新しくなった感じがするwww

作業風景、前から
r1ps1st20170330_17.jpg
コンクリ流す予定だけど早くやらないとな。
田んぼのど真ん中なので湿気すごいし。

この状態でエンジン掛けて排気漏れチェックして17時。

16時には終わる予定がだいぶ残業になった。

外したフジツボは今度中古屋で処分するので掃除
r1ps1st20170330_18.jpg
付いてた時はくすんでてチタンか?とか思ったけど普通にステンだった。

で、このマフラーの正体はなんなんだとプレーと見たけど
r1ps1st20170330_19.jpg
わからんwww

まあ売ったところで1000円かもしれないし銘柄とかどうでもいだろ、たぶん。
なんせエボ10はもう作ってないですからね。
中古需要が少ないから買取価格は期待しない方がいい気がする。



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