FC2ブログ

なぜか黒くなる

最近、というかだいぶ前から気になってたランエボのクラッチフルードを昼休みに交換。

といってもタンク部分だけですが。

まあストローク大きいんでタンク内だけ変えてもそのうちラインもそれなりに入れ替わると思っているのだが。
気になってるのは色
r1ps1st20160201_1.jpg
だいぶまた黒くなって・・・

4年くらい前にミッション側のシリンダーアッシー交換。
ゴムカップが切れたせいでダダ漏れになったからだけど予備1個欲しいし、補修部品+アッシーも1個買って交換したんですけどね~

新しくしたのにすぐ黒くなるんですよね、フルードが。
最初の頃は初期馴染分でゴム成分出てんのかと思ってマメに液交換してたけどだんだんめんどくさくなり。

で、最近また切れが悪くなったので一応変えておこうかと。
切れが悪くなった原因はクラッチ本体の問題だけど。

今HKSのツインプレート初期型使ってるんですよね。
初期型はリリース機構に片持ちの板バネみたいなの使ってる。

これがだんだんすり減って先端どっかいってしまうというwww

これで板ばねストローク無くなるんでクラッチ切っても浮きが足りなくて切れが悪くなるんですよね。
最初ディスクが反ったのかと思って補修品でディスク買ってミッションおろしてばらしてみれば板ばねの構造欠陥という・・・

今のツインプレートはバネを挟む方式に変わってますけどね~
正直リコールレベルの設計ミスなんでHKSには無償交換してほしいくらいだわ。

で、昼休みに
r1ps1st20160201_2.jpg
ほんとはスポイト持ってるけど家のどこにあるのかわからないので真横にビニール袋置いて、トランクに転がってた歯ブラシにしみこませてちまちますくいだす作業ww

これでもそんなにかからず空にできますけどね。

空にしてみると底にはヘドロ
r1ps1st20160201_3.jpg
歯ブラシで掻きながらすくったからほとんどきれいになってるけど。

このあと少し補充してかき混ぜつつまた掻き出して

新しいの補充
r1ps1st20160201_4.jpg
すっきりしたww

ちなみにフルード
r1ps1st20160201_5.jpg
ぶっちゃけ何年前のかわからんwww

しかし液が黒くなってヘドロ貯まるのって実はDOT3以上入れたらゴムやられるせいか?と若干嫌な予感してるんだが。
でもブレーキ用とクラッチ用でDOT違うの持っててもね~

金額の問題というより2本あるのが邪魔だww


ちなみにクラッチの切れは悪くなったりよくなったりなんでたまたまだと思うけど今日の帰りは絶好調だった。
ここ1週間は家で車庫入れするときバック入れるのに毎日手こずってたけど今日は楽に入ったし。

実はヘドロが邪魔してフルードの流れ悪くしてたのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
プロフィール

ryu

Author:ryu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR