FC2ブログ

車検終了

ディーラに車検に出してたランエボは部品交換があって長引いたけど金曜に出して火曜の会社帰りに引き取ってきた。

久しぶりに金かかったけどまだ乗るつもりだし。

交換したのはフロント周り
r1ps1st20150207_1.jpg
ステアリングタイロッドが片方内部のボールジョイント型で交換。
あとスタビブッシュも割れで交換。

その反対側
r1ps1st20150207_2.jpg
もう片方はOKだったけどこちらから交換してくれと申し出て交換。
ロッド1本15000円くらいで工賃も15000円位。

ロッドとスタビブッシュ交換でメンバー少し下げる必要あるってことなんでそれなら左右変えてよってことで。
あとロッド外すならってことでブーツも交換にした。
15年たってるんでいつ切れるかわからないし。

それにロッド交換に必要なレンチ、たぶん持ってないですからね~
オープンレンチだとは思うけど薄いセットものしか持ってないんでたぶんこれじゃ緩まねえ。

あとロアアームジョイントのブーツは片方だけ交換
r1ps1st20150207_3.jpg
これも左右にしようかと思ったけどここは自分でできるし。

あとバッテリー弱ってる診断出たし、交換してから3年たったんで交換にした。
r1ps1st20150207_4.jpg
バッテリーは担当の営業に頼んで裏のカーショップで交換してきてもらった。
ディーラーで今20%OFFキャンペーンってことだったけど19000円とか!
なんでそんなにするんだよと聞いたら46サイズはもう三菱では出してなくて60になると。
そりゃ高いだろ・・・

ちなみにバッテリーは後部座席足元に移設してる。
寒冷地仕様でワンサイズ大きいんでRALLIARTサクションセットつけるとエンジンルーム内の指定設置先に入らないんで。

箱はホームセンターで売ってるプラケース。
それを金具コーナーで買った市販品曲げてシートレールとかから伸ばして固定。

結構早い段階でロールバー入れて2名乗車登録してるんで場所的には問題なし。
延長配線は最初部スターケーブル使ってたけどロスが大きすぎてスターターの回りが悪くなったんでオーディオ用のゴン太配線使用。
それでもバッテリーの充電効率悪いみたいなんであんまりいい方法ではなさそうだが。

で、今日書留で車検証届いたが
r1ps1st20150208_1.jpg
前回より備考欄増えてるw

なんだこれ。
定期点検記録必須になったのか?
さすがに次はユーザー車検に戻すつもりだけど所有者が自分で付けた点検記録だと難癖つけられそうな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
プロフィール

ryu

Author:ryu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR