

京都遠征

3月7日~10日まで趣味関係のイベントで京都へデリカで行ってきた。

街乗りでも燃費重視のレスポンスの悪さが気になってたんで東名高速のアップダウンの激しい道だと疲れそうだな~っと思ってたら行きはスゲー疲れた。

やっぱアクセル踏んでも実際はスロットル半分しか開かないような感じで、さらに踏み込むと急にシフトダウンして加速。

燃費稼ぎたいのにこんなんじゃダメだろw

片道560㎞、京都市内での移動はほとんど含んでない状態で、行きの燃費は11.5km/L、帰りはだいぶコツをつかんでそれでも13.5km/Lとやっとカタログ値。

街乗りで往復100㎞走っても11km台だけど高速なら14kmくらい出るかと思ったけど甘かったわ。

ちなみにルートは、東金IC-東金道路-京葉道-(宮野木から)東関道-首都高湾岸線-レインボーブリッジ経由-東名-新東名-伊勢湾道路-新名神-(草津)-名神-京都東IC

行きは23:30出発で途中静岡SAで休憩した以外ノンストップで6時に大津SA着。10時から移動再開で大津から下道で寄り道して京都入りしたんで多少燃費はロスしてるけどそれ見越しても12km/Lくらいですかね~

帰りは16時半に嵯峨嵐山を出て京都東ICから乗って新名神区間でまさかの大雪で低速走行。伊勢湾に入ってやっと流れたんでここではそこそこ燃費ロスしてると思われる。
これが無ければ14km/L出たか?

それにしても疲れる車だ。
Counter
プロフィール

ryu

Author:ryu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
